ものづくりパートナーフォーラム大阪2019

作メーカーなのに?
いやいや試作メーカーだからこそ!!
全社員の約半数が金属加工の技能士という
“こだわり集団”

  • クロダ精機株式会社
  • クロダ精機株式会社

精密小物のプレス部品の試作を専業にしている私たちクロダ精機には、機械板金1級取得者10名を筆頭に金属プレス、ワイヤ放電加工、プレス製品測定技能評価試験、品質管理(QC)検定などそれぞれの分野の技能士が総勢28名在籍しています。その中には、当社が所在する長野県内の各事業所の技能検定合格者の中で、特にその技能を評価され、長野県より優秀技能者表彰を受賞した強者も11名含まれております。全社員の約半数が技能士という試作専業メーカー。一般的にはちょっと変わりダネですが、それには、わが社にとって決して譲れないワケがあります。
試作はものづくり初期段階の重要な工程です。その巧拙によってお客様の開発スケジュールに影響を及ぼすようなことは、試作専業のプロフェッショナルとして、あってはならないことです。「高い品質とスピード」が伴った精密小物プレス部品の試作をきちんとお届けすることがわたくしたちの使命です。そこで、その実現のために、受注から加工まで1人の技術者が1つの案件に対し責任を持つ形で担当する独自のシステムで取り組んでおります。
担当者が設計意図をきちんと理解し加工へと進行すれば一気通貫で滞ることもなく、品質と超短納期ニーズにもしっかりとお応えできるのです。技能者1人ひとりが高い水準の技能を保持することと、その水準の技能者をどんどん増やしていくことです。その活動の結果「技能士の多い試作メーカー」と言われるようになりました。開発試作ニーズへのソリューションを提供することが私たちの目的です。その実現のためのプロセスに「技能士」検定への挑戦を全社一丸で取り組んでいます。すべてはお客様に満足をいただくために!精密プレス部品の試作に困った時は、どうぞお気軽にご相談ください。百戦錬磨のエキスパート集団が提案からソリューションまできっとお役に立ちます!

関連記事:日経クロステック掲載⇒ https://special.nikkeibp.co.jp/atcl/NXT/18/101000063/

クロダ精機株式会社

〒399-3202 長野県下伊那郡豊丘村神稲(クマシロ)9268-1  /   TEL:0265-35-1101  /   FAX:0265-35-1189  /   URL:URL:http://www.kurodaseiki.co.jp/

<<前の記事へ

次の記事へ>>

2018年のコンテンツ

ページの先頭へ